1. News
  2. セミナー
  3. 2022 0212 EKI

2022 0212 EKI

Category: セミナー

この度、日本エドガー・ケイシーセンターの光田秀会長に懇願し、易を教えていただける運びとなりました。この機会に易占にふれてみたい方には最高のチャンスとなることを確信しております。

                                    Office Veda

===================================

光田 秀の『易占入門講座』in Kobe

私が易に親しむようになってかれこれ45年になります。

どっぷり浸かって探求したわけではありませんが、細く長く親しんで来ました。

これまでも私から易を習いたいという方々がおられましたが、これまではお断りして来ました。

しかし最近とみに熱心なる懇請を受けましたので、私として初の試みでありますが、易の講座を行うことにいたしました。 筮竹など触ったことがないという、まったくの初心者の方々を対象に考えております。

この講座では、易の卦を立てて、易経の本を読みながら、易の伝えようとするところを味わえるところまでは皆さまをご案内出来るだろうと思っています。

筮竹などの道具をお持ちでない方には、簡易な竹ひごを用いた方法をご紹介しますので購入する必要はありませんが、筮竹などの易占に必要な道具を揃えて講座に参加したいという方は、下記のサイトやお店などで筮竹や算木などを購入してご参加下さいませ。

テキストとしては「易経」を用います。岩波文庫の「易経(上下)」や朝日選書の本田済の「易」など、定評のある易経本が出ていますので、あらかじめそちらをお買い求め下さいませ。

また、漢文の書き下し文が苦手な方は、「易経」と併せて、易の解説本を購入されると良いかも知れません。ご自分に合いそうな本を選んで、「易経」の本と一緒にご持参下さいませ。

なお、会場でのテキストの配布はありません。

筮竹などの易占道具の販売サイト

【易占堂】 https://ekisendo.b-smile.jp/products/

「易経」などのテキスト https://www.amazon.co.jp/s?k=%E6%98%93%E7%B5%8C

なお、易の面白さを教えてくれる本として、以下の本がお勧めです。

高木彬光著 「横浜」をつくった男~易聖・高島嘉右衛門の生涯~

また、本格的に易を探求されるのであれば、次の本は必携です。 増補 髙島易断

皆さまのご参加をお待ちしております。                     

                                    光田 秀

         ーーーーーーーーーーーーーーーーー

日時:2月12日(土)13時~16時30分

場所:兵庫県神戸市内(お申込み後に詳細お知らせします)

受講料:10000円

定員:40名

※会場で簡易の竹ひご筮竹を希望される方は、 お申し込みフォームのメッセージ欄 に 『竹ひご筮竹希望』 とお書き添え下さい。竹ひご50本1000円でご用意いたします。(先着25名様)

お申込、お問い合わせはこちらから:「お問い合せフォーム」よりご連絡下さい。
お申込み後はgmailでのやり取りになりますので、メール受信可の設定お願いします。
お申込み後、2日以内に必ずご連絡いたしますが、連絡ない場合は迷惑メールのチェックお願いします。
090-1910-1944 橋本